関西エリアのローカルガイドマガジン

City

個人的に好きな都市「奈良県」

関西エリアの中で好きな場所を選ぶとすれば奈良県を上げます。とある理由で住みたい場所にはならないのですが、観光地でありながらリーズナブルな予算で旅を満喫できて、それほど遠くなく1時間ほどで行ける場所なので年間を通じてまぁまぁな頻度で行く場所だと思います。都市の雰囲気も落ち着きがあったり、自然が豊富だったりといろんな表情があり、歴史を感じることもできるので心地よく過ごせる場所です。

古都と呼ばれる赴きある場所

観光名所として知られる平城宮朱雀門

奈良市を訪れると一気に色々と楽しめるのもうれしいポイントだと思います。駅を降りてすぐの商店街も楽しいし、少し離れた場所にある街並みも素敵で、奈良公園や神社など、いろいろな場所を歩いて周れるところが好きなポイントです。車で行けばさらにいろんなところに行けるのでまた違った楽しみを味わえます。

食も豊かで個人店巡りなんかも楽しいです。どこも割と安い金額で食事を楽しめるので、いろんなところで少し食べては飲んで、歩いてはまた飲んでみたいな楽しみ方も可能ですね。精進料理は少し値段が高くなりますが、それ以外はなんでも気軽に食べれる金額で、野菜も加工食品もひょいぱくいけちゃうところが素敵です。

奈良市には有名な大仏があり、季節によっては灯篭を公園内に配置するなど、四季折々でイベントを楽しめるところも最高です。もちろん、私も大仏のトンネルはくぐりましたけど、これ以上太るとちょっといける自信がないですね。

奈良といえば鹿は必然

ネットでひろった画像です。私にこれは撮れません。

奈良公園では多くの鹿が生活しています。鹿せんべいを糧に鹿たちは過ごしているわけですが、今は観光客が減ってしまい少し苦労しているそうですね。どこかで鹿せんべいをあげに行かねばと思います。

さて、これだけ褒めているのですが住めない理由が存在します。私は非常に海産物が好きでして、とれたてぴちぴちを食べたいと思って奈良県に住んでいると最短でも2時間ほどかかってしまいます。それではきっとストレスで髪の毛が抜けてしまう恐れがあるため、いい街だと思いますが住めないのです。もちろん、配送の技術が進歩しておりいい食材を食べれる状況にあるのはわかりますが、気分も含めておいしいを味わいたいという点ではどうしても譲れないため、観光で満足したいと思う奈良県なんですね。

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


RELATED

PAGE TOP