関西エリアのローカルガイドマガジン

Shrine

国内有数の巨大不動尊が鎮座する花坂不動尊

薬師の滝を見に行きたいな!っと思って、愛車の86を走らせて現地に着いたものの、車が3台停車していたためスルーしてさらに走ること20分ほど。目的地ではないけど行きつけの場所であるはなさかドライブインに到着。ちょうど、桃の実る季節なので道中も多くの方が桃の買い付けに訪れていました。脅威の一杯300円で販売しているとこもあり、桃を買うなら和歌山県まで車を走らせるべきだなっと横目に見ながらドライブインに到着(笑)。

高野山の道路沿いにある不動尊

ドライブインから見える不動尊でとても大きく、存在感がありました

花坂不動尊はドライブインから階段をのぼって行く方法が一般的なようで、陸橋から見る景色もよくて、わくわくしながら本殿に向かうことができる点が特徴だと思います。階段のすぐ横に売店もあって、そこでも桃を購入できます!ジュースがおいしそうでしたw

本殿に入るとまた色々と良くて、白と赤の美しいコントラストが夏場に映えるスポットでした。すぐ横に神主さんの住居があるっぽいので、車などは映らないように撮影は気を付けてくださいね。そして、本殿内の狛犬や彫り物なんかが細かくて好きな場所でした。

獅子や菊などが細かく彫られています
雉だと思うのですが、こちらも立派。もう1枚あって龍でしたが撮影できず!

総重量8トンの不動尊へ

雄々しい姿で高野山への道を守護しています

本殿の左手に先ほど見えていた巨大な不動尊が見えてきます。弘法大師である空海が開いた高野山の表参道的な道路となっている花坂の交通安全を守護している不動明王立像。高野山まで約7kmほどの位置に存在している不動明王立像はこの場所が安全を守るに最適な土地・場所であると霊示を受けて立像されたそうです。

泉佐野市の犬鳴山にも似た大きさの立像がありましたが、力強さはこちらの方が印象強いと感じました。また、左右を守護する像も立派で、いい感じのパワースポットだと思いながらしばらく過ごしておりました。

右側で守護している像です

左側にも像がいらっしゃいます

不動明王の像に拝謁する時は地面に目印があるので、わかりやすいと思います。そちらからくるくるっと回って撮影した様子はYouTubeにてアップいたしております。


Instagramで様々な景色を納めているので、ぜひフォローしてください。

YouTubeも頑張って更新しています。ぜひ登録してください!

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


RELATED

PAGE TOP