関西エリアのローカルガイドマガジン

Shrine

【2022年3月版】春到来の雰囲気を感じながら桜を撮影しに行きました。

昨日は春一番の嵐がすごかったですね。生暖かさを感じることと、雨に多少打たれても気にしないことで春がき始めたと思っています。しかし、近年は地球温暖化の影響で春と秋がすごく短くなっているように思います。まぁ、年齢の影響も少なからずあるでしょうけど・・・。さて、そんな春の到来を感じさせるものの風物詩である桜を撮影しに行ってまいりました。皆さんのようなドラマチックな撮影はムリですが、それなりにiPhone13の力をお借りして取れてきましたのでまとめてみます。

玉津島神社で見かけたしだれ桜

境内へ続く入口に咲くしだれ桜

これは非常にありがたいなと思ったのが神社内にある桜がしだれ桜でした。垂れているため撮影には苦労しましたが、なんとかそれなりに撮れた一枚でしたね。ピンクの入り方が美しく入口で右往左往しながら撮影していたのでやや怪しい人になっていたと思いますが、とってもキレイで良いお写真が撮れたと個人的に満足しています。

多くの人が訪れる人気の神社でした。着物姿の人もちらほら。

また改めて神社についての紹介はしようと思っていますが、お子さん連れというか赤ちゃんを抱いて訪れる方や若い年代の方が多く来訪されている印象で、車の往来もひっきりなしに入れ替わり立ち代わりしていました。和歌の浦を守る歴史と伝統を持つ神社であることは十分に伝わる人の多さでしたね。また、この神社の周りは巨大な岩でおおわれていると言ってもよいほど大きな岩が要所にあります。迫力がすごかったですね。

海沿いに咲く桜もまた美しきかな

日本の桜といえばソメイヨシノですね。

神社を訪れる前にまずは片男波海水浴場へと行ってまいりました。駐車場が広々としており、そんなに混雑もしていないためまずは愛車の86を停めれる場所にということで海へ。昨日の嵐が嘘のように快晴でとってもきれいな青い空、青い海、きれいな砂浜を堪能できる1日でした。

海水浴場と対になって片男波公園があるため、そちらを散策。桜もきれいでしたが、松なんかも立派で歩いてて気持ちの良い場所でした。公園内は家族連れが多く、皆さん公園で優雅に過ごされている感じで良い休日を過ごしているなと思いながら、iPhone片手にバシャバシャ撮っておりました。

ソメイヨシノが要所で咲いており、人通りもまばらでしたので、接写で撮影を楽しみながらおこなっていました。おかげ様で気が付けば神社もめぐって夕方になっていました。紀三井寺の山手にもいこうかと思っていましたが、日ごろの運動不足から疲れて本日は帰宅した次第です。

PhotoGallery

どこを見ても桜が咲いてて、春だなと感じる1日を過ごせました。

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


RELATED

PAGE TOP