関西エリアのローカルガイドマガジン

Shrine

小阪神社と対で存在する神社

大阪府東大阪市小阪内で小阪神社と対になって存在する神社があります。彌榮(イヤサカ)神社という場所で歩いて数分の場所に位置する神社。小阪神社と対象の位置にある不思議な神社でした。少し調べた感じですとまぁまぁ古い歴史を持つ神社のようですが、どうやら再建された神社みたいでした。

提灯ってなんかいい感じですよね。

しっかりと撮影できたので色々ご紹介

竹や水道感のある水の出方より龍のほうがテンション上がります!

今度は工事中じゃなかったため、手と口をちゃんと洗ってお清めをしました。いっつも数珠に水をかけてしまうのですが、ただただ劣化させるだけなのに気分的にはいい感じになったと感じてしまいます。最近は感染防止の観点から止めている神社仏閣も多いものの、ここはちゃんと手入れもされててずっと水は出ている状態が続いていました。きれいな場所で清めるのは気分がいいものですね。

空気感が澄み切った場所

ちゃんと他の場所も手入れが行き届いており、境内をちょうど清掃しているタイミングで朝の挨拶もしてくれて、本当に気持ちよく過ごせていました。パシャパシャ写真撮影してましたので、怪しいやつだと思われてたでしょうが、おかまいなしに・・・。というのは性格的にきびしかったので、遠慮しがちで撮影を行っていましたので、あまり集中しては撮れてません。

お稲荷さんもいらっしゃいました

この鳥居の並びを見ると興奮しますね。京都行きたいなぁ。

すぐ近くにお稲荷様が守る空間もありました。他の人の撮影風景を見ると太陽を斜めから当てて、若干下から上に向かって撮影しているのが良かったですね。素人なので正面からの撮影しか頭に浮かびませんでしたが、鳥居の合間に差し込む光がいい感じになるようでしたので、チャンスがあれば他の場所で試してみようと思います。

いろんな人の空気が伝わる場所でした。

こちらも小阪神社同様に地域の人に愛される空間だと感じながらうろちょろしていました。入口近くにあった記念碑で、紅葉の彫りがよかったので納めました。灯篭もいっぱい並んでたので、ほんとうは押さえたかったのですが、後ろで優しそうなおばあさんが掃除してたのでさすがに遠慮してしまいました。さて、次はどこに行こうかな!

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


RELATED

PAGE TOP