今回もだらだらだらだら長く書きますため、三行にまとめたい方はAIに突っ込んでください。自身のことを少し話すといわゆるIT従事者なんですが、社会人デビューからずっとIT系になります。といってもそんな専門性が高い高度なことをやっているわけではなく、いわゆるIT土方系になるんですね。
開発はそんなに好きではないことを理解したため3年で離脱したわけですが、そこからの人生は広告代理店業として10年以上の稼働になっています。業種が変わればITからの呪縛に開放されると思いきや、全然そんなこともなく、むしろ複雑さを増して極悪な難易度でゲームをプレイしている今日この頃だと感じます。
IT領域の知識が必要なのはもちろんですが、マーケティングというふわっとした存在がずっと付きまとうわけですよね。例えば地図対策したってなったとして、その店舗のGBPをせっせと更新したらよいかというとそんなことはなく。やれキーワードだ画像だメニューだと様々な情報を競合と比較しながら入れていき、丁寧な更新と古くなった情報のメンテナンスをひたすらし続ける。そこからInstagramだホームページだ、ポータルサイトだと派生されていくわけなんですが、ちょっと円を広げると爆発的に覚えないといけないことも多く、競合比較も顧客分析も比例して増えていくんですよね。
やってる人たちは共感してくれると思いますが、やってない人は画面をにらめっこして座ってるだけ・・・。電話一本でも掛けたら~!くらいのテンションで来られるわけですが、AIがない時代のめんどくささといったらないもんで心底マーケティングというものが嫌でしたね。
そこからAI登場後の現在、結論として変わらず嫌な業務であることには変わりなくといった感じです。将棋でいくと2~3手先しか考えられない脳の所有者では作業負荷は減ったとて、高度なことをするには大変なわけですね。検索型AIを走らせ、複数の対話型AIと壁打ちし、たたき案を作り、スプシだCanvaだ使って詳細をまとめ、プレゼンして年間の戦略立案まで進めて、実行する。PDCAという名のマーケティング施策が永遠に付きまとい、ゴールなき道をひたすら歩み続ける日々。ほんと大変。開発者時代も大変でしたが、永遠にゴールが来ない苦しみと光の速さで飛び交う情報の数々を掴み、それを実行していく轍なき道を歩む日々。
最新の情報を追い続けることは前職時代から嫌だったわけですが、今は息をするように当たり前にXやTiktokで情報を追っかけているわけで、毎日毎日大量の情報が脳内に入ってくるんですが、個人的容量に使うキャパは残っているのかほんと疑問です。低スペックPCのどこに格納されてるのかと思う量のツールやブックマークの山。でも、この動きを止めたとたん筋力くらいダウンするんで止めれないループ&ループの日々はほとほと疲れます。
まぁなので気分転換にやりたいことをできるように個人事業でサービス展開していこうと思っております。



コメント